■高さ調節機能枕「レ・ムール ソフト」にしたら、横向きに寝やすい!
「レ・ムール ソフト」で寝てみたら、横向きに寝るのが断然楽になり、横向き寝が増えました。
枕は高すぎると、仰向けに寝たときいびきを誘発するうえ、首にシワもできやすくなります。でも低すぎても、横向きに寝づらい。
枕の高さをぴったりに合わせるのって、ほんと難しい。だからこそ、日々、好きに調節できる「レ・ムール ソフト」はありがたい枕だなあと思います。
大丸通信販売 Dmall.jpで売っています=>高さ調整機能枕 「レ・ムールソフト」 眠りの妖精
■「睡眠時無呼吸症候群」を防ぐ横向き寝
わたしが横向きに寝たいと思ったのは…
睡眠不足による事故などが問題になる「睡眠時無呼吸症候群」について調べていたら、「あおむけ」が危険なんですね。
日本人の睡眠時無壷球症候群の多くは、舌が口の中にうまくおさまらず、のどに舌が落ち込んで、のどをふさぐために起きています。顎が小さいことが原因の場合も多く、太っていなくても起こります。のどに舌が落ちやすい、あおむけ寝は危険です。
いびきをかく人は、できるだけ横向きに寝るようにすると、呼吸が楽になり、心地よく眠れます。
でも、わたしはずっと仰向けに寝ていて、時折、苦しそうないびきをかいていました…というか、連れ合いにいびきを指摘されていました。わたしは歯が前後に重なりがちになるくらい、あごが小さいんですよね
■横向きに寝るには適切な高さが必要
頭の幅より肩幅が狭い人なんていませんよねえ。当然、横向きに寝るには、肩と頭の位置の差を埋める枕が必要。
わたしが長年使ってきた枕は、結婚祝いにいただいた商品券で買った極上羽枕。柔らかくて、ふわふわですが、長年の間にへたって、押すと、すぐペッタンコ。
横向きで寝るには、高さが足りませんでした。
レビューがいっぱい「MONO-PORTAL」